Taichi

株式会社タイチ|Taichi.inc

社長blog

2024年3月19日

3/15 渇社イノカ訪問

 

「理念と経営」に取り上げられてて

 

絶対に行こうと決めてたこの会社 

 

 

 

見てみて 

 

これ、サンゴです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、全部サンゴです 

 

水槽の中ですよ 

 

観賞魚のオタクが行きついたのは

 

海を水槽の中で再現すること 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう一つの地球を作る」

 

特定の環境、空間を切り取ったかのように

 

その切り取った環境を再現すること

 

それを「環境移送」というのだそう・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィロソフィー

 

「自分たちが好きな自然をみつづける」

 

コアテクノロジー

 

「環境移送技術」

 

ミッション

 

「人類の選択肢を増やし、人も自然も栄える世界をつくる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この会社、世界初のサンゴ人工産卵に成功していて

 

そんな事は世界中の誰もがやりたくてもやれていないんです 

 

それを2022年に成功させた会社なんです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで養殖屋がアクアリュームの会社を訪問したかと言うと

 

海に藻場を沢山作りたいから 

 

サンゴを沢山作りたいから 

 

昔の海を取り戻したいからなんです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次世代の子達にキレイな海を残してやりたいんです 

 

海は地球の基と思っているんです 

 

山も海も畑も川もそして街も

 

全部が繋がっているんですけど

 

オイラのやれることは海 

 

 

 

 

 

社長の竹内さん

 

オイラ達にするととんでもない事を

 

サラッと普通に語ってくれました  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後ともお付き合いのほどを 

 

文京区後楽

 

渇社イノカ   よろしく 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※きれいな水槽でした。

緑の海藻のように見えたんですがサンゴなんですって!

マングローブの生態系を水槽の中で作ったりしててメッチャ面白い。

藻場つくりの依頼も沢山あるそうです。

また聞かせてください。

 

 

 

 

 

 

2024年3月13日

3/12 水産高校で出前授業

 

宇和島水産高校に

 

漁業の魅力を語って下さいとの依頼を受け

 

今日は出前授業です 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛県の水産課の方と先生と

 

授業前に少し打ち合わせ 

 

オイラのハゲ頭がやけに気になる 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出前授業スタートです 

 

「未来を創る高校生のみなさんへ」

 

66歳のおじさんより愛をこめて 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉幾三のYouTube チャンネル見たことがある人 

 

面白いからぜったに見てね 

 

今の政治家に苦言を呈し、

 

ボヤキまわるこのチャンネル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな18歳になったら投票に行かないとダメだぞ 

 

悪い政治家を落選させようや 

 

キックバックばかりもらってる政治家や

 

宴会でお姉ちゃんのお尻を触るような政治家は

 

当選させちゃダメだ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話をしながら・・・

 

どこが漁業の魅力だ・・・ 

 

どこが海の魅力なんだと・・・

 

県の方や学校の先生方・・・

 

怒ってるだろうなぁ・・・ 

 

 

 

 

まぁ、そんな事もあるさと割り切って頂いて

 

今回は終わりましょう 

 

えっ・・・

 

ためになる話はしなかったのか・・・って 

 

しました 

 

少しは 

 

ほんのちょっと ・・・ 

 

すずめの涙ほど・・・ 

 

したんですってばぁ・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイラ上手く伝えれたのかなぁ・・・ 

 

何か伝え忘れてることがあるんじゃないかなぁ・・・ 

 

タイムリーな話題だったのかなぁ・・・ 

 

難しくなかったかなぁ・・・ 

 

・・・・・・・・・

 

もう仕方がないけど・・・

 

次回はもう少し練って行くね 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※合成洗剤が分からなかったようですね。

使ってる洗剤の名前はわかっても、それが合成洗剤なのかどうかが分からない!

当然知ってると思ってても、この辺に時代のギャップがあるんですね。

次からはそれが分かるように説明しないといけませんね。

勉強・勉強。

 

 

 

 

 

 

2024年3月13日

3/11 エイちゃんのお嫁入

 

 

2年間 水道水を足すだけで管理してきた

 

エイラクブカの「エイちゃん」 

 

今日はお嫁入りです 

 

オイラの仕事が忙しくなってきたのと

 

次の仕事をやって行かないと 

 

・・・と言うのが大きな理由です 

 

そして、いい加減この辺で見切りをつける 

 

そんな事で可愛い可愛いエイちゃんをお嫁に出します 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もらわれていく先はこちらの方々 

 

活魚車で取りに来てくださいました 

 

水温調整をして 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイちゃんを入れて行きます 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおいおいおい・・・

 

こんな水槽に入れて俺たちをどうするつもりでい 

 

エイちゃんたちの声に涙で声にならないオイラ 

 

 

 

 

 

 

 

 

声にならない割には嬉しそうなオイラ 

 

おーい、向こうに行っても良い子にしてねー 

 

オイタをしてはダメよ 

 

すぐにエサも食べるんよー 

 

元気でねー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 I Love You OK

 

 見つめあえばー 

 

 

 

おいおい・・・ それは永ちゃんやろ 

 

はいはい・・・ エイちゃんで 

 

永ちゃんや  ちゅうてんねん 

 

だからエイちゃんでんがな 

 

もうええわ 

 

おあとがよろしいようで 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※陸上養殖に見切りをつけました。

10年にわたって取り組んできましたが、このへんで見切りをつけます。

いい経験をさせて頂きました。

一応のノウハウは習得できたつもりです。

課題もありますが、それは他の人達に任せて!

やらねばならない事が出来て、それに集中します。

応援頂いた皆様、ありがとうございました。

感謝を申し上げます。

さて、つぎ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月08日

2/7   水温

 

今年の水温が異常に高いです 

 

下の票は3月6日の水温ですが

 

5mで16℃ 

 

メチャクチャ高いんです 

 

例年だと12℃くらいで

 

これから少しづつ上がって行こうか・・・って所なんです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下は隣の地区の遊子の水温

 

小池だけでなくやはり高い 

 

黒潮が入り込んでいるんでしょうかねぇ・・・ 

 

そうじゃないとこんな水温にはならないはずですから 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは昨日7日の水温 

 

宇和島は15.8℃ 

 

やはり高いんです 

 

鯛一郎クンの成長にとってはいい事なんですが

 

4℃も高いと夏場が心配です 

 

水温1℃は人間にすると5〜7℃くらいに匹敵します 

 

つまり20℃〜28℃くらいの体感という事なんです 

 

凄いでしょ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の事を今から心配しても始まりませんが

 

心穏やかでないのは隠せませんね 

 

祈ろう 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※黒潮が寄せてきているのかどうか、チャンと調べればいいのだけれど

憶測だけで書いてます。

だけど例年から比べるととんでもなく高いのは事実で、異変です。

暖かいのはありがたいのですが、異変はごめんです。

年を取って来ると毎年同じように・・・がいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月07日

3/5 グローバルフーズ様来社

 

今日は8名のお客様 

 

「小栗旬さん、こんにちは〜 」なんて

 

入って来られるからビックリ

 

弊社のYouTubeを見ていただいてるんでしょうねぇ 

 

感謝 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京のNさんのビルに入ってる飲食店さんと

 

愛媛県がイベントを開くそう・・・ 

 

それで食材を探しに来られたんだそうです 

 

あらまっ 

 

弊社に寄って頂けるなんて幸せ 

 

寄って頂いたからには「講義」を受講して頂いて 

 

これが長いと大魔神には嫌がられますが

 

オイラはお構いなしでやります 

 

大魔神に負けてられませんから 

 

だってチャンと知ってもらわないとねぇ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきまで降ってた雨が止むんだなぁ・これが 

 

晴れ男の面目躍如 

 

しかもベタ凪 

 

持ってるねぇ〜 

 

 

 

 

沖に行きましょう 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんに「愛してるよー 」って声をかけて頂いて 

 

きっと美味しくなったはず 

 

え・・・?

 

ホントか?・・・って?

 

・・・・・

 

当たり前だのクラッカー 

 

東京に着いた時にもきっと美味いはずです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき声をかけて頂いた鯛一郎クンとは違うのですが

 

弊社の社員が声をかけた鯛一郎クンを試食 

 

「愛してるよ」の効果やいかに 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜〜ん・・・

 

リアクションが薄いのが気になるなぁ・・・

 

そんなこんなで予定終了 

 

ウチはやっぱり2時間はかかるなぁ・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ・・・ 

 

大魔神とツーショットですか 

 

と・・・

 

撮りましょう 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなんで良かったでしょうか・・・

 

抱きしめた方がよかったかも・・・

 

でも、それじゃぁ卑猥な感じがするから・・・

 

えっ・・・

 

しない・・・?

 

以上、宇和島市小池より中継でした 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※ 小栗旬さん、こんにちは・・・には驚いてしまいました。

YouTubeやホームページなどを見て来て頂いてるんですね。

ホントにありがたい事です。

おろそかにできませんね・・・

これからも見てやってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月04日

3/2 海ゴミ拾い

 

 

こんにちは 

 

大谷翔平です 

 

結婚したことをご報告致します 

 

・・・ってオイラが言う事じゃないけど

 

世界中の女性のため息が聞こえそうで 

 

徳弘多一郎、17年ほど前に再婚しました 

 

ん?

 

誰も関心ないし聞きたくもない・・・

 

はいはい・・・ 少しくらい反応してくれるかもって・・・

 

んなわけないか・・・ 

 

まっ、いいか 

 

そんな事で

 

今回は合計24名の参加者で 

 

中学生も2人参加です 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は波が高いので浮かべてのマイクロプラ取りは出来ず

 

2班に分かれて小池と小浜と 

 

小浜チームはぶらぶらと歩いて現地へ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずのゴミの山です 

 

今回のシケで打ちあがってます 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構なシケだったけど

 

あれだけ吹くとこれだけ集まるんやね 

 

なんぼでも来いやーーー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生も驚きの様子 

 

あるものねー  ゴミ 

 

初参加のお父さんもビックリ 

 

嫌がらずに中学生がやるから嬉しいよね 

 

 

 

 

 

 

 

 

小池チームはいつものメンバーで 

 

いつもの海岸で 

 

あらっ 

 

里井ご夫妻はいつも一緒でラブラブ 

 

いいな〜〜〜 

 

 

 

あっ 

 

これこれ・・・ 

 

夫婦の中に入ったらいけんがね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富岡くん・・・ 

 

シッ シッ

 

邪魔したらダメ 

 

いまいい所なんだから・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカな会話を入れながら・・・

 

小池もこのシケで打ちあがったゴミが一杯 

 

早くも海藻が打ちあがっててゴミと絡まってややこしい 

 

相変わらずハッポーのマイクロプラスチックが・・・ 

 

こいつを何とかしたよね 

 

 

 

 

 

 

 

 

シケてて海には出れませんでしたが

 

この風で打ち上げられたゴミが結構多くて

 

思ってた以上のゴミの量でした 

 

今月もやり切りました 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※地元(小池小学校区)の女子中学生が2人参加してくれました。

お父さんが真珠の仕事をしててお父さんと一緒に参加。

オイラはお父さんの事は勿論知ってて、参加してくれたことがとても嬉しかったです。

地元の人みんなでやれたら・・・理想ですよね。

お父さん、次回からも是非参加して下さいね。

 

 

 

 

 

 

2024年2月26日

2/24 宇和島ツアーさま来社

 

「宇和島ツアー」と銘打って

 

宇和島の魅力を伝える旅を提供したいと

 

吉野健太さんが動いておられます 

 

宇和島と出会って7年目 

 

毎年来られてるそうです 

 

今回はこんなメンバーで 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは弊社の取り組み・こだわりを 

 

これを聞いてもらってないと

 

沖に行ってもただの養殖ですから 

 

ある方は「説法」といい

 

またある方は「ありがたい話し」と言う 

 

「俺は和尚か  」

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ言われながらも毎回喋る 

 

噺家から漫談家になりたいものです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先の説法があるから沖での「愛してるよー 」が

 

活きてくる 

 

オイラのこだわりです 

 

 

 

沖に出る前に魚を〆ます 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねぇ皆んな、今どこにカギを入れたか分かる 

 

 

 

 

 

 

 

 

「血が出てるの分かる  」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんな風に処理をするから臭みなく食べれるんよ  」

 

そんな話をしながら〆の手順を見て頂く 

 

都会にいるとまず見る事のない光景です 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さー、沖に行こう 

 

「あいしてるよー  」

 

大きな声で鯛一郎クンを呼んでくれて 

 

ありがとうございます 

 

 

 

 

 

 

 

 

船に乗ってエサやりを体験するなんて

 

滅多にないんじゃないかなぁ 

 

しかも大きな声で「愛してるよー 」なんて 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、またお越し下さいね 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※宇和島の魅力って住んでるオイラ達には分からないけれど

何もないのがいいんでしょうかね。

こんな事で良かったらいつでもお越し下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月22日

2/20 社内ヨガ

 

 

もう3年くらいになるんでしょうか・・・

 

ん・・・?

 

2年・・・?

 

とにかく今年もやってます 

 

今回は1人休んでこのメンバーで 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歳をとって来るとなかなか身体が若い頃の様にいかない 

 

時間を取って身体をメンテナンスしないと

 

思うように身体が動かない 

 

段差のない所でけつまずくのが分かる様になるんです 

 

笑ってたのが笑い事じゃなくなって・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカダの上で簡単に出来てたことが

 

心してかからないとバランス取れない・・・ 

 

スポーツには自信があったんですが

 

どうにもならない・・・ 

 

情けないったらありゃしない 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを読んでるあなた 

 

そうなんだよね・・・なんて思ってるんじゃないですか 

 

そんな事もあって毎朝30分くらい

 

先生に教えてもらったことを思い出しながら

 

ストレッチポールに乗ったりしてます 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に1回のヨガですが

 

先生に付いてやって行くのはとっても気持ちいい 

 

社員たちも楽しみに待ってくれている様です 

 

自分でも帰ってからやれよ 

 

なんて突っ込みたくなりますが

 

1人ではなかなかやらないんですよね・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に1回でも続けていきましょうね 

 

ファイト 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ 

 

今朝ゆっくり寝てたのでヨガやってない 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※今では普通にやってるヨガですが、最初導入した時は

俺ら養殖屋がヨガですか・・・みたいな感じの雰囲気でしたが

「やるよ!」って始めてからは違和感なくみんな楽しんでくれてるようです。

少しづつでも身体のメンテナンスして行きたいですね。

続けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月20日

2/19 森の国より

 

 

森の国から8名のお客様 

 

初めての方あり 

 

2回目の方あり 

 

3回目以上の方あり 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべく新鮮な話で飽きさせないように 

 

オイラも気を使っているんです 

 

えっ・・・

 

見えない 

 

オイラ・・・ショック 

 

それにもめげずに 

 

今日は環境の話が半分 

 

鯛一郎クンと弊社の取り組みの話が半分 

 

えっ  ・・・っと思って頂けたのは初めての方達かな 

 

みんなで考えよう・・・というタイトルでの話でした 

 

内容は秘密で 

 

聞きに来てください 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試食は楽しい 

 

まずは刺身で 

 

そのまま・・ワサビだけ・・・そしてしょうゆで 

 

興味津々で 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いのほかワサビだけに評判が 

 

そして鯛めし 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな笑顔出されたらメッチャ嬉しいね 

 

食べて食べて 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの大魔神も大喜び 

 

喜ばせるのが上手やワー 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ・・・

 

ウチの大魔神じゃございません 

 

すつれい 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はまた新しい話が出来るといいですね 

 

では・・・

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※環境の話は改めて考えさせられると思います。

知らなかった人はうっそー! ホントにー! なんて言ってもらえるかな。

毎日の暮らしがいかに環境にダメージを与えているか・・・

考えるきっかけになってもらえたら嬉しいし、

行動に移してもらえるならなお嬉しい!!

一緒に取り組んで参りましょう。

 

 

 

 

 

 

2024年2月13日

2/9~11 社内研修旅行

 

朝4:30から集合して出荷 

 

一番近くに住む、車を持つ男がなかなか来ずに

 

9時くらいにやっとこさ出荷終了 

 

10時のバスに乗って研修旅行のスタートです 

 

と言ってもメインはお客様のお店を回って食べる・・・という物 

 

そのあいだあいだに観光もして 

 

普通とは真逆ですね 

 

92歳のお袋様は妹夫婦に預かってもらって 

 

マルブンからのスタートです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスなのでビールもちょこっと 

 

このテーブルのメンバー

 

パスタ7皿にピッツァを1皿 

 

驚愕の胃袋の持ち主たち 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれ鯛一郎クン2倍で注文 

 

分かってるねぇ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、腹ごなしに松山城を登ろう 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よしあきくんと写メ 

 

よしあきくんって友達 

 

そうそう 

 

向こうは知らんと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3度目くらいだけど楽しめるよね、ここ 

 

次回は甲冑を着てみようかな 

 

さてさて晩飯の時間ですよー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知「すぎのこ」 

 

ステキな笑顔の出迎えを頂いて 

 

よーし、飲むぞ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大将、やっぱり美味いワ 

 

「鯛一郎クン食べ尽くしたかなぁ 

 

「大丈夫、沢山仕入れてたから  」

 

おぬし、できるな・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、明日の為に早く寝ろよ 

 

なんて言ってたんだけど大丈夫だったかな・・・ 

 

朝のビュッフェで何人かには遭遇 

 

よしよし、昨夜暴れたヤツはいないね 

 

2日目 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ海道を抜けて一路広島へ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島ったらお好み焼きでしょー 

 

商店街の「若貴」へ 

 

❓  兄弟でお店出してるの ❓ 仲が悪かったんじゃ ❓

 

それは相撲取りでしょ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターの前の方にはCMがベタベタ 

 

えっ・・・

 

ママなの ❓

 

絶対行く 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角ハイボールはやめにしといてビール 

 

お好み焼きにはやっぱりビールでしょ 

 

遥ママ・ごめんなさい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ 

 

みんな結構食べないね ❓

 

はっ・はーん 

 

夜に備えてるね 

 

怖いね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて宮島へ ❣

 

ここへ来ないとねー ❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったみたいやね、宮島 

 

観光名所って事もあるけど

 

ホントに凄い建造物やもんね 

 

食べ歩きも楽しいし 

 

「えっ・・・そんなにたべてない・・・」

 

怖いねー、夜が 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイボールバーの斜め前 

 

すぐに分かる場所です 

 

夜が来ましたよー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島水産の社長さんと担当者が駆け付けて下さいました

 

ありがとうございます 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいねー 

 

「よーし、食うぞ  」 

「やりますか 」 

「腹減ったー 」 

「よーしいくぞー 」 

「ベルトゆるめたぞ 」 

 

 

 

「みんなー・・・味わって食べようね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなー・・・4時間もたったから帰るよ 

 

そうなんです、誰一人満腹って言わない・・・

 

また腹減って来た・・・なんて 

 

はい、おしまい・おしまい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大将・・・4時間握りっぱなし 

 

大将・・・ごめんね 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて3日目

 

大和ミュージアム見学 

 

来てみたかった所だけど凄いね 

 

ガイドのおじさん、喋る喋る 

 

おじさんのお陰でよく分かる 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵・・・欲しいな・・・  

 

さ〜て、旅の終わりを「すし遊館」でしめましょ 

 

西条にあるお店で 

 

予約してなかったら大変な事になってた・・・ 

 

待ってるお客様がズラッと 

 

ワ〜お〜〜〜 

 

 

 

 

ここのシンボルの大提灯 

 

圧巻です 

 

オイラも回ってます 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ 

 

早速やってますね 

 

「腹が裂けるほど食っとけよ  」

 

「やりますか  」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鯛一郎クンのバリエーションって幾つあるんですか?

まずはあるだけ全員に下さいな 

それからいろんなものを注文します  」

 

「6つありますが、1皿づつ全員にお配りしていいんですね  」

 

「やってくんねぇ  」

 

いつの間にか江戸っ子弁で 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味い 

 

しゃりとネタが抜群に相性がいい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こっちも負けずに食べようぜ  」

 

「いやいや、絶対に負けませんから  」

 

いつも勝ち負けに持ち込むオイラ達 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおいおいおい 

 

鯛一郎クンがもう無いって 

 

えー・・・ 

 

もう少し食べたかったなぁ 

 

 

 

 

 

 

店員さんたちが笑ってるよ 

 

よく食べるお客さんだって 

 

皿だけ見たら関取が来たのかと思うよね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、さすがにもう食えない 

 

「会計お願いしま〜す  」

 

記録に残るのではないかと思うほど食べて・・・

 

2泊3日の社員研修旅行は終わるのでありました 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※2009年から始めたこの旅行。

いつもの通り食って食って食いつくす旅でしたが、

社員たちの明るい笑顔が嬉しい旅でした。

コロナ禍でどこにも行けず、仕事だけの3年間でしたが、

3年分のウサを晴らすような旅となり嬉しく見てました。

途中私の体調が優れずホテルで休んだりもしましたが、

何とか最後まで乗り切る事が出来ました。

みんなで1年間ガムシャラに働いて、頭すっからかんにしてしまうような旅行。

これからも続けて行きたいなと思います。

お客様の所をお邪魔して行く旅ですが、来年はどこになりますやら。

もし行ったら食って食って食いつくしますのでよろしくお願いしますね。

 

 

 

 

 

 

2024年2月09日

2/8 出荷場整備

 

「社長、秤元の囲いの屋根がもう落ちそう 

俺らでやり替えてもいいですか 

 

「そやね、忙しくなる前にやろうか 

 

そんな事でやり替えます 

 

まずは屋根を取ってしまおう 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場監督する執行役員・稲住 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフトの上にいるのが今回の首謀者・いや現場主任 

 

名付けて「新家工務店」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシートをこのロープで張ります 

 

1つのハト目に2回まわして 

 

風が吹いてもバタバタしないように 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな結構手際が良い 

 

チャンチャンと進んで行く 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「インシュロックで先にとめて 

 

「お任せあれ 

 

「たるまないようにまんべんなく張ってね 

 

「お任せあれ 

 

「社長が見てるよ 

 

「ワオー、緊張するワ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場監督は最近溶接の免許もとったのでチョチョイのチョイ 

 

プロ顔負けです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外した屋根を片付ける現場主任 

 

器用な男です 

 

細かい事によく気が付く最年長 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーし、キレイに張れた 

 

上出来 

 

プロフェッショナル 

 

素人を超えた 

 

職人はだし 

 

男前 

 

ん・・・     もういい・・・ 

 

こらまったすつれいいたすますたー 

 

 

 

 

そんな事で次の日の朝の出荷風景 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケガもなく終われて良かった 

 

頼もしいやつらです 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※ いやー、やれるもんですねー。

社長、俺らでやれますから・・って言うからどうなる事やらって思ってましたが

チャンチャンと終わって・・・

素晴らしい!

溶接の免許を取ってからあれやこれややってたのが活きましたね。

キレイになりました。

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月05日

2/3 海ゴミ拾い

 

 

 

 

2月の海ゴミ拾い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西本さんが秘密兵器を作ってくれました 

 

マイクロプラスチックが流れ出るのを

 

チャンとブロックしてくれます 

 

次までにオイラも1つ作ってみます 

 

2〜3個あった方が良いかもです 

 

皆でいろいろ試し、語りながら 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな黙々と取り組みます 

 

最初の頃の様にああしようか、こうしようか

 

そんな事が減って黙々と 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいらも一心不乱 

 

 

 

 

 

 

 

 

西本さんも黙々と 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついたらもう時間が 

 

撤収 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから後片付け 

 

若い子達がやってる間にオイラは大魔神と

 

いつもの小池の浜をちょいとだけ 

 

それが冒頭の写メです 

 

 

 

 

 

 

 

 

目についた大きなゴミだけ拾って終了 

 

背中に疲れがでてないかい 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※西本さんの新兵器!

ビニールで囲ってマイクロプラスチックが出て流れない様に作ってくれました。

いいわ、これ!

アイデアマンですね。

真剣にやってる人は行動が違います。

マイクロプラスチックは発泡だけではなく、沈む物もあるので

本当は箱の中で掬い取っていくのがベストなのかも知れません。

ですが箱の中でやるような事をすると時間がいくらあっても足りません。

いちど浮くマイクロプラスチックを取ってしまってから考える・・・

そんな事でいけませんかね・・・

どうぞお許し下さい。

 

 

 

 

 

 

2024年1月31日

1/29 ぷらいまりぃさん来社

 

内子町や大洲市で

 

「ぷらいまりぃ」という女性だけの

 

農業生産者さんのグループがあります 

 

あこやひめというグループで大魔神とも知り合いです 

 

そんなメンバーの皆さんが見学に来て下さいました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いけど沖へ 

 

イケスで実際に鯛一郎クンを見てもらう 

 

午前中にエサはたっぷりやっているので

 

なかなか上まで上がってこなかったのですが

 

姿は見て頂きました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がない中で弊社の考え方などをチラッと 

 

その上で農家の方々の考え方や取り組みなどを 

 

海と畑では全然違うけど思う所はそうは変わらない 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっといろいろ話せたら楽しかったのでしょうが

 

時間が無くて次の研修場所へと向かいます 

 

是非またお越し下さいね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産に頂いた野菜など 

 

早速今晩頂きます 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目に取り組んでおられる方々の話は面白い 

 

勉強になります 

 

今度はもっと突っ込んだ話をしましょう 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※内子や大洲って近いんだけど・・・

なかなかこんな機会は無いなぁと思います。

楽しみにしていたんですが時間が少なくて残念でした。

今度は私達がお伺いしなければなりませんね。

ご飯食べながらやりますか。

 

 

 

 

 

 

2024年1月31日

1/29 オーストラリア

 

株式会社ウエルビーイングフード

 

社長の中島さん

 

これからオーストラリアで食材を販売しようとしてる方です 

 

今日は現場視察 

 

どんな風に出荷してるのか

 

どんな風にエサやりしてるのか 

 

見て感じて販売のお役にたてればと・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極端に少ない寄せ方・すくい方 

 

なぜそうするのか 

 

ゴム手で出荷するのは何故 

 

タグはなぜ打つようになったのか 

 

その効果は 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭が疼くほどの情報を詰め込んでいただきました 

 

これで2度目 

 

何度も来られる方は本物 

 

オーストラリアでのこれからが楽しみですね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、じゃこ天の宇和島屋さんをご紹介しました 

 

ここも無添加にこだわり商品を作ってる 

 

こんな愛媛の時流にあった食材をご紹介できたらと思います 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※飲み・食い・腹を割っていろいろな事を話す。

不安や悩み、嬉しい事も悲しい事も。

そうやって仲間になっていく・・・

宇和島に戻るたびに語らい・食べ・勉強しましょう。

また次回。

 

 

 

 

 

 

2024年1月27日

1/26 環境省さま来社

 

昨年,環境省ESD動画100選に選ばれました 

 

今日はわざわざ弊社までお越し頂いての授与式です 

 

う・・・   ありがたい 

 

 

 

 

 

492266230150070500

 

 

 

 

写メが少ないのですが宇和島市の方にも来ていただいて

 

感謝感激です 

 

励みになりますね 

 

ESDとは

 

持続可能な開発のための教育 

 

持続可能な社会の作り手を育てて行く教育 

 

そんな子達を作り育てて行く教育という事だととらえています 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社の取り組みがそんな事に役立っている事に誇りを感じます 

 

とても嬉しいです 

 

早速額に入れて飾らせていただきました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も済美高校生達、来てくれるといいですね 

 

飾った感謝状も見に来て下さいね 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※1月10日 ブルームバーグにミネラルウォーターからナノプラスチック検出

そんな記事が出てました。

ショックでした。

もう普通に生活しているだけでナノプラスチックの脅威にさらされているという事ですよね。

息をしても水を飲んでもプラスチックが身体の中に入ってくる。

どうやったらこれを防ぐことが出来るんでしょう。

大変な時代が目の前に現れ、そんな時代に突入したという事です。

それでも私達が出来ることは捨てない、拾う、声を上げる

こんな事しかないのでコツコツと取り組んで参ります。

 

 

 

 

 

 

2024年1月27日

1/24 吹雪

 

 

この2枚は沖縄でカメラの映像を撮ったもの 

 

なんじゃこら 

 

出荷できるん 

 

それ以前に来れたん、会社 

 

ごめんな、あったかい所にいて 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えっ・・・エサが入ったん  」

 

あんたら・・・ 大丈夫  

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の東京行きはこんな都合でキャンセルに  

 

東京のみなさん、ごめんなさい 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※沖縄も風が強くて寒かったです。

そんな中をハコサク3人が駆け付けてくれました。

鯛一郎クンを大事に使ってくれています。

ホテルでお昼を食べながら鯛一郎クンの近況、タイチの近況など話しました。

気心知れた仲っていうのはありがたい。

何でも気兼ねなく話せるから。

また行きます、沖縄!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月27日

1/23 はこさく

 

 

着いたー 

 

松山から直行便で2時間 

 

那覇空港到着 

 

「運転手さん、牧志1-8-3までお願いします 

 

「えっ・・・ そんな事言われても・・・」

 

見ればナビはない ・・・ 

 

「電話番号を教えて下さいな 

「はいはい、わかりました 

「お客さん、だいたい分かりましたから 

「この辺やと思うんですがね 

「もう一度電話してみますワ 

 

「運転手さん、右側にあるやないですか 

 

「なんや、ここですか 

 

「カードでお願いします 

 

「カードは使えません 

「今どきのタクシーじゃないんで 

 

「はいはい・・・ 

 

 

 

そんな事で到着 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はこさくさんですか ❓」

 

「2階ですよ。グルっと回って下さい 

 

 

 

 

 

 

 

 

「矢印が出てるやないの 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たしかに回ってるね・・・ 

 

「迷路やね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここやな 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんにちは 

 

シンボルマークが目に飛び込んできました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山内くん、久しぶり 

 

「ホンマに久しぶりですねー 

 

ホントに何年ぶりだろう

 

10日目の鯛一郎クンを出してもらい試食

 

3〜4日目と変わらんな・・・

 

釜めしをやっても臭くないそう・・・

 

積もる話をしてるうちに

 

「もうホテルに行かないと 

 

皆で写メ写メ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2号店「ハコジロウ」の店長も 

 

しっかり沖縄に根を張ってました 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※次の日、遠いのにホテルまで会いに来てくれました。

積もる話をしたいじゃありませんか。

若い子達と3人で。

話しましたねー、最近の事・・・会社も鯛一郎クンも。

お陰で楽しい1日を過ごさせてもらいました。

今度は宇和島で!・・・

でもお金もかかるから無理のないようにね。

感謝

 

 

 

 

 

 

2024年1月27日

1/22 ラシクさん

 

もう何度もお越しになってるラシクさん 

 

風が吹いて来そうなので沖から行きたいのに

 

船はまだ作業中です 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間はこれ 

 

ペットにエサやり 

 

すでに愛してるよの掛け声つきで 

 

ウマヅラハギ・カサゴ・サバ・アジ・イサギにブダイまでいて 

 

これは楽しい 

 

メインじゃないけど 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船が帰ってきました 

 

乗船 

 

あい〜〜〜ん 

 

・・・って、なんでだろう 

 

まっ、いいか 

 

深い意味など考えない 

 

嬉しそうな顔に癒されます 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛してるよー 

 

ほぼ全員の方にエサやり体験を 

 

これが無ければ楽しくない 

 

来た意味がない 

 

凪いでてよかったー 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして勉強会 

 

環境の話を半分、鯛一郎クンを半分 

 

YouTubeのゴミ拾いの動画も見てもらったりして 

 

2度目以上の方が半分以上いるから

 

同じ話では飽きてしまうでしょ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試食 

 

お待ちかねの試食タイム 

 

食べましょ・食べましょ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は記念撮影で 

 

またお越しくださいね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい天気でした 

 

よかったー 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※何度目かの方の中にサミット浦安店で鯛一郎クンを買ってるって方がいらっしゃいました。

嬉しいですね〜。

バイヤーさん達、喜ぶと思いますよ。

「鯛一郎クンTシャツ売って下さい」って方もいて、ビックリ。

発注かけました。

銀座を歩いてくれるそうです。

これはいいコマーシャルになりますよ。

ありがとうございます。

身内のようなラシクさんになりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月26日

1/21 姫路より

 

鹿島株式会社 山本社長

 

ググっていただくと自動車教習所やら出てくる

 

 

今日はなんで魚を見に?・・・

 

疑問をぶつけてみると意外や意外

 

「魚の仕事もやってるんです」・・・って 

 

ワーオー 

 

コロナの間のトライ

 

コロナの間のチャレンジで続けておられるそう 

 

何にも出来なかった私からすると 大尊敬 

 

そんな山本社長に鯛一郎クンを 

 

「寒いけど沖に行って見ましょう🛥」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長、実はね言霊って言うのを実践してて

エサをやりながら 愛してるよ❣ なんて

声をかけてるんです  」

 

 

 

「それは素晴らしい  お酒にも音楽を聞かせたり

しますもんね 

 

 

 

「ウチは愛してるよ  なんです 」

 

 

 

「エサをやってみましょう 

 

「愛してるよ  」

 

さすがでございます 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「寒い寒い寒い寒い  」って何べん言うん 

 

「社長 食べましょ 食べましょ 

 

じっくり味わっていただきました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれから愛南町へ行かれるそう・・・

 

いい食材に出会えますように 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※本当はもう2人来られる予定だったそうですが、アクシデントがあり飛行機に乗り遅れて、新幹線で追いかけているそうです。

途中でzoomを立ち上げて僕の話を聞いていたそうで、質問まで!

嬉しいですね〜。

本気の人達は行動が違う。

勉強させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

2024年1月15日

1/15 船のお札

 

 年の初めの ためしとて〜 

 

ちゃうちゃう 

 

年の初めは「船のお札」を頂きに三島神社へ 

 

そしてこの日はちょうど「どんど焼き」の日 

 

門松や古いお札など燃やしてしまいます 

 

やってるやってる 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おーい、兄ちゃんたち

 

先に食べてお参りに行ったらええわい 

 

そんな声に誘われて

 

ほんなら1杯よばれましょうか・・・ 

 

それにしても 兄ちゃんたちって 

 

オッサンたちの間違いかも 

 

ほんでも呼んでくれた人達も結構なオッサンやったもんな 

 

こんな些細な言葉に反応するオイラ 

 

がはは・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、ご馳走さまでした 

 

何のお返しも出来ませんが参拝してきます 

 

氏子の人達、ありがたい 

 

さてさて参拝です 

 

兄ちゃんたち行ってきます 

 

今年1年の安全祈願も一緒に 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越智宮司の叩く太鼓の名調子にうっとりしながら

 

はんぶん天国の入り口まで昇りながらも

 

つつがなく御祈祷が終わり皆でパチリ 

 

さー 

 

1年が始まるねぇ 

 

三島様、今年もよろしくお願いします 

 

吹き替えたばかりの屋根をバックに 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、お昼を食べに行こう 

 

おい、何にする 

 

ステーキにしようか 

 

俺のステーキ 

 

ん    宇和島にはないし 

 

フレンチにする 

 

俺のふれんち 

 

ん    宇和島にはないし 

 

あっ   いい所があった 

 

みんなついて来て 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てな事で、丸亀製? 

 

いいねー   

 

おいおい 

 

トッピングの方がメインと違う 

 

やる気やね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満腹のお腹をさすりながら会社へ 

 

船のお札もチャンと収まりました 

 

本年もどうぞよろしくお願い致します 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年が始まりました 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※年末の供養祭もそうですがこれが終わると1年が終わる・・・感じがしますが

この船のお札は1年が始まるって感じがするんですよね。

実は昨日まで風邪を引いて寝込んでて、やっと起きたばかり。

間に合ったって感じかな。

みんなと一緒に参拝、御祈祷したくてチョットムリをしてるかも知れません。

みんな、今年も一緒に頑張ろうね。

そして皆さん、今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

2024年1月07日

1/6 今年初めの海ゴミ拾い

 

今年初めての海ゴミ拾い

 

今年も小浜(隣の湾)を攻めます 

 

弊社からゾロゾロと歩いて 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるぞ・あるぞ 相変わらず 

 

やるぞ・やるぞ コツコツと 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて参加する方もいらして 

 

嬉しいですね〜 

 

驚かないでくださいね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯れ葉に混ざったマイクロプラスチックを

 

海に浮かべてはすくいとる 

 

地道な人海戦術しかない 

 

先の見えないほどの量ですが

 

やって行くしかないのでございます 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間 

 

ボチボチ片付けましょう 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるねぇ・・・

 

マイクロプラスチックに変わって

 

以前よりはゴミの量が減りましたが

 

内容が違います 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて後片付け 

 

若い子達が動いてくれるので

 

チャンチャンと片づいて行く 

 

オイラ達年寄は口ばかり 

 

有難いことです 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のめんばーです 

 

感謝 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来月 

 

よろしくお願いします 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※晴れてて風が無くて良かった!

ちょうど冬の北西の風がまともに当たるところなので、嬉しいです。

初めての人が2人いたのでホント良かったです。

ビュンビュン風の吹く中だと2度と来てもらえないかも(笑)

それくらい強いんです。

みんな要領が分かって来て作業もスムーズ。

今年もみんな頑張ろうね。

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月07日

1/2 初荷

 

新年あけましておめでとうございます 

 

本年もどうぞよろしくお願い致します 

 

年末に明石より鯛一郎クンの焼き鯛がとどきました 

 

有難く4日間ほど食べました 

 

今年はこれをECサイトに載せさせて頂こうと思います 

 

今年も始まりましたね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年の事ながら2日から出荷してます 

 

みんなは休ませて僕と執行役員、大魔神の顔ぶれで

 

汗だくになりながら 

 

いつもは任せていて動かないものだから

 

突然やると大変 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも昔取った杵柄 

 

何とかなるものです 

 

真っ暗のイカダで初出荷 

 

こいつぁ春から縁起がいいわいな〜〜〜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画が見れるかな分からないけどアップ 

 

こんな感じです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まりました 2024年 

 

どうぞエサの値段が上がりませんように 

 

祈る事からはじまる 2024 です 

 

いい年にするぞ 

 

 

 

 

 

Chan Chan

 

 

 

 

 

 

 

※元旦から能登の震災が起き2日には羽田で日航機と海自機の衝突という

有り得ない事故で幕を開けた2024年。

風水歴第9運気 「崩壊の20年」をスタートするような幕開けとなりました。

運とツキがとっても大切だそうですが、ホントにそんな時代になったんですね。

運気アップ・ツキアップのために時間を割こうと思う新年です。